ゴルフ場の芝の種類2

目次

1.芝ってみんな一緒じゃないの?

2.ベント芝

3.高麗芝

4その他芝

5.まとめ 

 

まず

1.芝ってみんな一緒じゃないの?

いえ違います!寒い地域暖かい地域.その土地の特徴によって

芝の種類も変わります。

 

2.ベント芝

ベント芝は西洋芝と呼ばれます。

f:id:Taka0406:20190531232051j:image

ベント芝は、野芝や高麗に比べてより細くしなやかな芝です

葉が柔らかい特徴があり、芝目ができにくく、比較的高麗芝と比べて軽く打ってもよく転がります。

また、スピンがかかりやすくボールのコントロールもしやすいのが特徴として挙げられます

 

ベント芝は、多くのゴルフ場のグリーンの芝生として採用されているため攻略しやすいですね!

 

3.高麗芝

高麗芝には2種類あり、フェアウェイでよく使用されている(本高麗)

f:id:Taka0406:20190531232111j:image

グリーンで使用されている(姫高麗)があります。

姫高麗は、ボールが早く転がる芝生で難しい芝生とされています。

高麗芝では珍しく葉の幅が狭い、ベント芝より芝目が強くコシが強いためバットのときに芝の影響を受けやすいです。

 

また芝目でグリーンのボールの回転が早くなったり遅くなったりします

有名なゴルフ場だと伊東市の川奈が有名です。

 

海沿いにゴルフ場があり高麗芝が使われています。

芝目は海方向に伸びている(順目)ので攻略が難しいですね。。

 

4.その他芝

バミューダグラスという沖縄のグリーンに使われてる芝があります。

f:id:Taka0406:20190531232142j:image

姫高麗と同じく芝目がきついです。

 

逆に北海道などで使われるブルーグラスがあります。

f:id:Taka0406:20190531232422j:image

 

これはターフが取りやすいですね。

ターフとはアイアンなどを打った際に取れる芝のことです。

 

5.まとめ

こう見ると様々な芝が存在しますね

この他にも何種類か芝が存在しますが国内では

紹介した芝が多くを占めています。

高麗グリーンは経験ありますが私的にはとても好きな芝です笑

強く打っても逆目なら止まりますからw

最後にアイアンなどでもしダフって芝をえぐってしまったらしっかり目土しましょう!

ありがとうございました!