女性もプロテインを飲む時代!?

 

 

女性も飲むようになった?

プロテイン

 

f:id:Taka0406:20190621155132j:image

 

以前はプロテインは男性が飲むもの」という印象が強かったものの、最近ではダイエットや美容、体型維持などの目的でプロテインを愛飲する女性も増えています。

今回は、女性にたんぱく質が大切な理由と、目的にあったプロテインの選び方についてご紹介します。

f:id:Taka0406:20190621155205j:image

女性にとってのたんぱく質

まず

プロテインとは、たんぱく質を英訳したものです。

たんぱく質はカラダの筋肉血液ホルモンなどの構成成分で、日々新しいものに生まれ変わっています。

ということはしなやかなカラダ作りには、毎日食事からたんぱく質を必要量摂ることが重要ということです。

「筋肉は天然のボディースーツ」と言われるように、適度な筋肉はメリハリのある女性らしいカラダを作ります。

ですが、たんぱく質が不足して筋肉量が減るとカラダはたるみやすくなり、理想から遠ざかってしまう可能性も・・。

普段のエクササイズを最大限に活かすために、食事内容にも意識を向けたいですね。

 

ここで、たんぱく質不足に陥りやすいパターンを2つご紹介します。


たんぱく質不足は、将来的に骨粗鬆症やフレイル(筋肉量低下による要介護状態の前段階)のリスクも高まることが分かっています。将来の健康も考え、不足しない工夫が必要となるでしょう。

たんぱく質は基本、栄養バランスが整っていれば必要量を確保できます。
ですがたんぱく質食品の量によっては、カロリーオーバーや脂質過剰になることもありますし、食が細い方や食材を限定せざるを得ない方、選べる環境にない方などは難しい場合も。そんな時には、手軽にたんぱく質を補給できるサプリメントの“プロテイン”の活用もおすすめです。

 

プロテイン 動物性と植物性の違い

f:id:Taka0406:20190621154208j:image

 

ホエイプロテイン(動物性)

牛乳を原料とし、体内への吸収が速いことが特徴。
筋肉の主成分になる必須アミノ酸やBCAAを含むため、筋トレ後の筋肉修復に有効です。
ホエイとは乳清のことです。


*現在はホエイプロテインが主流になっています。

 

カゼインプロテイン(動物性)

ホエイと同じく、牛乳を原料としています。吸収はホエイに比べると緩やかですが、その分腹持ちが良いことが特徴。運動後の疲労回復を促進するアミノ酸“グルタミン”を含んでいます。

 

ソイプロテイン(植物性)

f:id:Taka0406:20190621154343j:image

大豆を原料とし、吸収は緩やか。満腹感が続きやすいことが特徴。
大豆イソフラボンは美肌効果や骨強化、脂肪燃焼(脂質代謝の改善)を期待できます。

 

ここで注意です。

プロテインの取り過ぎは要注意です!

間違った飲み方をすると太ります。笑

 

おすすめの摂り方


●朝食後

朝ごはんで「たんぱく質が少ないな」と感じた時に。たんぱく質の1食の目安は、手のひら1つ分(指を除いた部分)。慢性的にこの量より少なければ、利用もありでしょう。

 

●間食として

ダイエット中の空腹対策に。特に満腹感のある“ソイプロテイン”を選べば、無駄な間食を回避できます。

 

●運動直後

運動で傷ついた筋肉をすばやく修復できます。運動後のリカバリーには、吸収の速い“ホエイプロテイン”がおすすめ。クエン酸を含むレモン汁などを加えれば、疲労回復を早めます。

 

●寝る前

睡眠中に分泌される成長ホルモンによって、カラダは修復されます。夜は緩やかに吸収される“ソイプロテイン”がおすすめです。

 

 

ダイエットの大切なポイント!

筋トレとプロテインの関係とは?

f:id:Taka0406:20190621155615j:image

筋肉づくりには、運動とともに食事でも気をつけたいポイントが!

それは、筋肉をつくるのに欠かせないタンパク質”の摂取です。

タンパク質は、筋トレなどでダメージを受けた筋肉の修復に必要な成分。

でも、なかなか食事量が少ない女性がタンパク質を十分に摂取するのは、大変ですね。。。
だからこそ、ダイエット中は積極的に、タンパク質を主成分とした「プロテイン」を味方につけましょう。

プロテイン」は、水などに溶かして飲むだけで、手軽にタンパク質が補給できる優れものなんです。

 

プロテイン料理

プロテインパウダーは料理にも活躍するので重宝します!

 

f:id:Taka0406:20190621155053j:image

材料

プロテインパウダー 30g

卵 2個

ベーキングパウダー 3g

水・牛乳・豆乳(好みでどれでも) 10~20g

ヨーグルト低脂肪や無脂肪がおすすめ10~20g

 

作り方

材料をすべて混ぜる。
テフロンプライパンを熱し、1を流し入れる(弱火~中火)
表面に気泡がプツプツとできたら、ひっくり返し、両面焼く(片面約3分)

これ試しましたが美味しいです笑

 

まとめ

私もプロテインは飲んでますが最近は飲みやすいプロテインが多く女性の方にもおすすめできます!

杏仁豆腐やチーズケーキ味などもあるんですよ!!

是非試してみてください!!